Loading...

商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン株式会社

お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー
梅澤伸嘉の理論

梅澤伸嘉のオリジナル理論・手法・メッセージなどをご紹介しています。
MIP経営・MIP開発にご活用ください。

【キーニーズ法】 蝶のマークにこめられた想い
弊社ロゴ(下記)には、Key Needs -since1969-という記載と共に、蝶マークがあります。

マークには、2つの想いがこめられています。
  1. 消費者の潜在ニーズに応えるアイデアを発想していく時の思考プロセス(キーニーズ法)が、蝶のように自由に花から花へ飛んでいく様子に似ている
  2. 蝶になるまでの、卵→幼虫→蛹→成虫という、ドラスティックに姿・形を変える様子が、消費者のわがままニーズに応えるアイデアを発想していく思考プロセス(キーニーズ法)に似ている

自分が考えたアイデアに固執してしまうことは多いですが、潜在ニーズに応えるためには、自身が考えたアイデアをドラスティックに変えていく勇気も必要です。

キーニーズ法は、グループで天才になる発想システムなので、アイデア発想では、メンバー全員で蝶のように自由に舞うような気持ちで、ニーズにピタリ応えるアイデアが誰かの頭の中に生まれるのを待ちます。

〈MEMO〉
梅澤は少年時代、昆虫採集が大好きで、特に蝶の美しさに夢中だったことも、企業ロゴに蝶マークが入った理由かもしれません。