Loading...

商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン商品企画エンジン株式会社

お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー
梅澤伸嘉の理論

梅澤伸嘉のオリジナル理論・手法・メッセージなどをご紹介しています。
MIP経営・MIP開発にご活用ください。

【ヒット率100倍の商品企画】 「消費者ニーズ」とは?
「ニーズに応える商品を作ろう」という言葉をよく耳にしますが、「ニーズ」ってそもそも何でしょうか?

ヒット率の高い商品企画には、「消費者ニーズ」の深い理解が不可欠です。これは、業務用商品においても同じです。

梅澤伸嘉は、「消費者ニーズ」を次のように定義しています。


「満足」を得るために「行動」を駆り立てる力
[出典]『消費者ニーズの法則』(1995年)


「満足」を得ることを目的に、それを満たすために(手段として)、「行動」が発生します。

つまり、「ニーズ」が強ければ、「行動」が発生します。
※ニーズが強くても行動が発生しないケースもあるのですが、それは別途ご説明します。

この、”強いニーズは行動に現われる”という原則を活用して消費者の潜在ニーズ(未充足の強い生活ニーズ)を発掘していく方法が、『キーニーズ法』行動アプローチ《A》-1です。

「ニーズ」は見たり触ったりすることはできませんが、梅澤伸嘉が数々の失敗と成功から体系化した消費者ニーズの法則を参考にすれば、誰でもニーズの読み誤りが減り、ヒット商品開発への道が開けます。

梅澤伸嘉が体系化した消費者ニーズ240の法則集(書籍/2021年9月重版)の詳細は、コチラ